労働者派遣業許可サポート

労働者派遣業許可サポート

これから労働者派遣事業を行いたいとお考えの方や、派遣事業を新規事業として立ち上げ検討中の会社様で、次のようなお困りごとはありませんか?

  1. 労働者派遣を行うために必要な手続きがわからない
  2. 派遣業の許可を取りたいが、手続きが難しそうで困っている
  3. 現在、別の事業を行っている法人で派遣業の許可が取れるか知りたい

この「労働者派遣業許可サポート」は、そのような方に向けた次のようなサービスです。

労働者派遣法に基づく届出や申請は、社会保険労務士の「独占業務」となっており、派遣事業許可のサポートを行うことができる専門家として、安心してご依頼いただけます。


労働者派遣事業とは?

2018年9月から労働者派遣事業を行う場合は、すべて厚生労働省の許可が必要になりました。

許可申請を行う前には、事前の準備や確認が重要になります。

例えば、次のような要件(一部)を満たす必要があります。

  1. 登記簿報本の事業目的に「労働者派遣事業」を入れているか?
  2. 社会保険と労働保険に加入しているか?
  3. 派遣労働者の教育体系を整備しているか?

上記以外にも細かな要件があります。
当社では、社会保険の加入手続や教育体系の作成などの準備段階から、許可申請書類の作成・提出代行まで、トータルでサポートさせて頂きます。


労働者派遣事業許可申請のサポートの流れ

    1.許可申請に関するご相談
    許可申請を行うに当たり、お客様の現在の状況やご希望などをお聞かせいただきます。
    また、状況に応じて、必要となる手続きが異なりますので、見積書を作成致します。
    2.必要書類の収集
    当社で収集できる書類以外のもの(たとえば、事務所の賃貸借契約書のコピーなど)については、お客様にご準備頂きます。
    3.申請書類への押印
    作成した申請書類の内容をご確認頂き、書類に押印して頂きます。
    4.労働局へ申請
    当社にて、申請書類を労働局へ提出します。審査期間はおおむね2~3か月で、その間に書類の補正や追加資料の要請がありますが、当事務所が労働局との窓口となり、対応します。
    5.実地調査
    労働局の担当者が、事業所へ調査に訪れます。提出した書類の通りに、事務所が整備されているかなどをチェックします。準備段階で、事前に事務所の状況を確認させていただきますので、実地調査も安心です。
    6.許可書交付
    通常、許可日の前日に許可書が交付されます。

派遣業運営に関するご相談

派遣事業は、許可を取得した後も、様々な届出や手続きが必要です。

  1. 許可を更新する際の更新申請
  2. 運営について変更があった場合の変更届
  3. 定期的に届ける事業報告書

このような各種届出を怠ると、業務停止処分や、悪質だと認められた場合は、許可取消し処分を受ける場合もあるので、注意が必要です。運営の際の注意点や、必要な手続きなどもご相談頂けますので、ご安心ください。


報酬額

当サービスをご利用いただく際の通常の報酬額は、以下のとおりです。

労働者派遣業許可申請サポート(一式) 150,000円

ただし、各種変更届、就業規則改定、社会保険手続きなどが多数伴う場合は、別途報酬がかかります。

お問合せ: 045-440-4777

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